想い出ハードディスク

ジャニヲタによるBlu-rayレコーダー(HDD)データ復旧レポ 〜データ復旧業者へ依頼しました

 

社会人になり1年が経ってしまった……ジャニヲタと就活の記事で就活について書き留めた私、

brilliant112.hatenablog.com

「・勤務地や福利厚生の充実「ヲタクしやすさ」<<<<<<<「やりたいこと」、総合職

・勤務地にこだわりなし」

こんなこと言ってたら地方配属になりました。いやいや笑えない〜〜ほかにも理不尽なことばかりで不満でいっぱい、やめたいって毎日思いながら仕事をしている…QOLとは…

 

さて本題。

2018年12月上旬、事態を知ったのは実家の母から恐ろしい連絡。

 

「レコーダーが壊れた」

 

思わず叫びそうになったけど会社の更衣室だったのでぐっとこらえた。それでも何かを押し殺したような声は出た…

 

ダビング中にエラー表示が出て動かなくなったとのこと。修理を調べてみる、と機械オンチアナログ人間な母にしては行動が早く必死。

そして私も少しばかり絶望で動けずにいたけど(会社を出て向かったスーパーの駐車場で放心状態だった)すぐさま調べる。

 

それもそのはず、なんたって2012年からのデータが入っているんだから!!!!!初演ジャニワ!!!!!数々の歌番組にWS!!10周年!!!!!!全部ないの…もう見られないの…えっこれもあれも!?と考え出したらキリがない。スーパーの駐車場で動けずにいたのはこのようなパニック状態のため。

 

SONY製のレコーダーなのでSONYのチャットで簡単に問い合わせもしました。ジャニーズ事務所がしれっと取り入れていたことでも話題のチャットロボットもこんな感じなのかな…

修理の対応になり、レコーダー自体の修理なのでデータは失われるとの返答でした。

 

「そっか…修理出すか…」

なんて引き下がれるか!!!!!たしかに私が悪い。やっとの思いで編集してそれで満足〜ってダビング怠ってた私の責任。異議なし。だけどそんな簡単にジャニワを!10周年を!私の青春の一部を!諦めきれない!!!!想い出!!!プライスレス!!!!

 

と、諦めの悪い懐古厨はなんとかしてレコーダーのデータを復旧できないかと調べたところ、データ復旧の業者の存在を知る!きゅ、救世主!!!

 

本題とかいったけどここからが真の本題ですね。前置きってレベルじゃなかった。

 

結論からいうと、データ全部戻ってきました!!!すごーいすごいよーーーー!!!神様ーーーー!!

 

はいお願いしますと簡単に頼めないものではあるのですが(理由は後述)こういう手段もあるんだと勉強になったし、レポもそんなに出回ってないから参考になったらいいなということで書き留めます。

 

 

【依頼した業者】

宣伝みたいになっちゃうのと、確実に復旧できる保証は私にはできないので業者名は控えます。「レコーダー データ 復旧」あたりで検索しました。最初に連絡した業者の電話対応がこれでもかってぐらいツンケンしてて、さらに調べて今回頼んだところにしたんだけど大正解でした。

 

【流れ】

①電話で相談 → ②レコーダー送付 → ③見積もり → ④支払い → ⑤修理 → ⑥完了の連絡 → ⑦支払い → ⑧返却

(①〜⑧で1ヶ月弱)

 

③見積もり

今回復旧してほしいデータはテレビ番組の録画オンリー。HDD、録画データの復旧は難易度の高いものらしく、お値段を聞いてひっくり返りました。

これは復旧の成功に関わらず、修理をお願いしたら確実にお支払いする料金。つまりデータが復旧できた暁にはプラス料金を払います。合計……思い出したくもない…そうですデータが戻ってきたということは私はお支払いしました。社会人一年目の少ないボーナスはこれに消えた。でも迷わず私は青春(JUMPとの思い出)を選んだ。プライスレス…

料金判明後やっぱり頼まないってこともできるそうです!

 

⑥完了の連絡

割愛してますが、この連絡以前にも進捗を連絡していただいていたので安心でした。高いお金払ってるからね…

 

データ戻ったって電話をいただいたときはとにかく嬉しかった…成功報酬でさらにお金払うとわかっててもどうせ払うなら成功してMAX払うお金出すよって思ってました!!ww

「一番古いデータの確認をしたいんですけど、2012年のザ少年倶楽部クリスマススペシャルで合ってますか?」って言われたときは文字通り顔から火が出た。電話だから私しか聞いてないけど恥ずかしいww

 

その連絡をもって成功報酬のプラス料金をお支払い。その後レコーダーを送っていただいて完了でした。

 

【その後】

復旧の間レコーダーがない状態になるので、新しいレコーダーを購入しました!復旧したあとも直ったものではなく、新しい方を使用しています。いくら直っているとはいえ、一度不具合が起きている以上それを使うのはな…って。また同じことが起きても困るし(泣)

 

復旧のレコーダーの録画内容のダビング、実はまだ全然手をつけられていないのですが(実家のレコーダーであり、家族が機械オンチで私が立ち会わないと不安・現在使用中のレコーダーの配線を外してつなぎ直してダビングが面倒)ざっと見たところ本当にデータ復旧していて、私は神様の存在を信じました(単純)

 

 

代償(大出費)は痛いけど、ジャニヲタにとって録画データは命・想い出・青春そのもの!!こういった手段もあるっていうご紹介でした。もちろんこんな事態にならないことを心から祈ります。それはもう心から。ダビングは計画的に。うまくまとまった!!ww

 

※当時はパニックだったのでいつもより調べ尽くしませんでしたが、今となっては他社や他の方法などもっともっと調べるべきだったなと思います。万が一同様の事態になってしまった方には比較は大事ですとお伝えしたい。当たり前なんだけどそのときは混乱してるんだよね…

 

(業者名出していないことからももちろん宣伝ではありません!)