想い出ハードディスク

#ジャニヲタと就活 ~18卒私大理系女子

 

 

2018卒私大理系学部生、ジャニヲタの就活について。

 

 

もうすぐ19卒の就活が解禁ということで、私の就活を書き留めておきます。

 

私もジャニヲタと就活で検索かけてて、大したこともしていない、大した結果でもないのですが記録として残したくなりました。ジャニヲタと○○ってテーマのブログやツイート見るの楽しいよね…今度ジャニヲタとコスメも書きたいな…

 

何も取り柄もスキルもない私でもなんとか就活終わらせて、2017年、JUMP10周年の記念すべきアニバーサリーツアーを思い切り楽しむことができたので、しばらく辛くてもなんとかなってオタクできるよってことも同時に伝わればいいなぁ〜

 

インターンまともに行けなくても(私です)この時期に自己PR書くことまとまってなくても(私です)ガクチカ特になくても(私です)きっとなんとかなります!!!私が証明です!!!!ってかもう19卒が就活なんだね…

 

 

 

 

1. 私について

  • 東京都内在住、実家暮らし
  • 都内の私立大学理系学部生
  • メーカー総合職志望
  • Hey!Say!JUMP山田担

 

理系に分類されるものの、しっかり理系ではないから少し恥ずかしい。

書きはじめて思ったのは、「ジャニヲタと就活」としたけれど、ジャニヲタ的な就活ではなかったからこの単語で見てくれている方にはあまり参考にならないかもしれない…

というのも、私の就活の軸に「ジャニヲタだから」の基準がなかったからです。

 

 就活の軸

  • 某業界のメーカーであること
  • 勤務地や福利厚生の充実「ヲタクしやすさ」<<<<<<<「やりたいこと」、総合職
  • 勤務地にこだわりなし
  • とにかく「やりたいこと」を優先

 

私はどうしてもとある業界へ就職したく、今の大学、学部学科を選びました。入学後も思いは変わらずにその業界を受けています。周りの友達もほぼ同じ業界を目指す環境だった。ITや金融も受ける、いわゆる保険をかける友人もいたけど、私はこの業界だけしか受けていません。この点に関しては良くも悪くもあった…

 

とにかく「やりたいこと」を優先しました。やりたいことをやるには業界的に総合職の道しかなかったし、私のキャリアプランを考慮しても昇進したいしバリバリ働きたいし、総合職が合ってると思う。今でもこの考えは変わっていないので後悔はないです!ただいわゆるヲタクしやすい環境を求めるなら、土日休み、転勤なしが確約されているっていうのは大きいと思う… 

 

 

2. 20166月~20176月の流れ

20166月~201612月(大学3年)

6月~12月で計5社参加(9月1社、10月1社、11月2社、12月1社)

インターンシップはしっかり選考のあるものには行けていません…人気の業界で大手企業のインターンは普通の就活よりも倍率高いし、そのせいでインターンのためにES必要だわ面接あるわでこてんぱんでした。何より大学3年夏の段階でESの内容が完成してる人なんているのかよって…(いるんだよね〜)

そもそもインターンシップは採用に確実に直結というわけではないので、お祈りされようがエントリーできなかろうがES書けなかろうが気にしないで!!当時の自分にも言ってあげたい。メリットといえば早期選考くらいかな。私の業界では特別優遇されることは少なかった。

 

  • 就活対策(ガイダンス、筆記試験勉強)

 大学主催のガイダンスに参加してた。けっこうしっかりやってくれて、わざわざ外部のものに行かなくても十分だった。自己PRやガクチカ、全く思いつかなくてこういう場で考えようとしないと目を背けがちだったから有効に使いましょう…文章にまとまらなくてもいいから自分史やモチベーショングラフなど書き起こしておくと楽!後々の自分に感謝されるはずだよ!SPIや玉手箱などの筆記試験対策、これは大学3年のうちに絶対やっておくべき!!やるなら絶対早め。非言語で壁にぶちあたる人が多いのでとりあえず早くやろう。3月(17~19卒の場合)までに!!

 

  • ヲタク!!!!

Hey!Say!JUMPは2016年は7月~11月までDEAR.のアリーナツアー、年末年始は東京ドームの現場がありまして

 

7月:DEAR. @大阪城ホール(7/28)

8月:DEAR. @横浜アリーナ(8/12・13・14)

9月:DEAR. @北海きたえーる(9/17・18)

10月:DEAR. @広島グリーンアリーナ(10/2)

11月:DEAR. @日本ガイシスポーツプラザガイシホール(11/3)

12月:DEAR. @東京ドーム(12/31)

 

大学3年で就活だからって何も控えてないことが一目でわかります。

 

  • 研究室配属、卒業研究引継ぎ

大学によりけりだと思うけど秋に配属が決まりました。実際に研究がはじまるのは年明けから。 

 

 

 

2017年1月

1dayインターン4社/説明会1社(内定者の紹介のため早期案内)/某新聞社のセミナー

研究室の引継ぎとテストで死んでた。就活用の写真を大学で申し込み撮影。研究室の先輩の紹介で説明会に行きました。ただ業界や企業の説明があっただけで選考はなし。冬のインターンが本格化してけっこう参加できた。ESの内容がかためられず、焦って外部のセミナーに参加してみたり…これは参加してよかったです!ただ口のうまさに乗せられて不必要に新聞契約しないように!私はひっかからなかったぞ!(ただのケチ)

 

 

2月

企業セミナー1社/学内GD対策セミナー/1dayインターン1社/学内説明会4社/説明会2社

学内企業説明会には絶対行きましょう!!!あんなに恵まれた機会ないです。ゆっくり聞けるし距離は近いし絶好のチャンス!説明会は2社とも早期選考で、1月に紹介で参加した企業と、12月に行ったインターンの企業。卒業研究で毎日大学へ。研究室の友人が超人気企業の1weekインターンの選考通って本気で落ち込んだのも2月。かなり落ち込んだ…

 

 

3月 

学内説明会4社/説明会25社WEB上数社含む)/選考8社/面談1

就活解禁!ES地獄。まだ説明会メインで楽だった。が、ES地獄。この業界、ES通らないと説明会すら参加できなくてES命なんですね…ES地獄。毎日2社は説明会なり選考なりに行ってた。企業はしご→帰宅後ES→寝る→はしご→ES……地獄。締め切りとの闘い。地獄。メンタル。早いところはどんどん選考が進んでいって、2月に早期選考の説明会に参加できたところはもう選考終盤の面談までいったwwwこの1カ月で3回選考やったの怖すぎ…まだ一次選考が多かったのでグループ面接が多かった。たまにGD。

 

 

4月

説明会12社/グループ面接9社/GD5社/個人面接3社/面談1社/最終面接1

説明会すら行けないESお祈りラッシュ。一次選考のグループ面接漬けの日々。説明会やグループ面接と同時に筆記試験をやるところ、Webでやらせるところ、様々だった。今日の面接が終わっても明日も明後日も面接…って絶賛病んでた。GDが苦手でお祈り多かった…3月の面談の企業が最終面接へ。

現場:ジャニーズ大運動会2017@東京ドーム(4/16

 

 

5月

説明会3社/グループ面接4社/GD5社/グループワーク1社/個人面接4社/最終面接5

説明会はほぼ終わり、残っている持ち駒での決戦へ。 グループワークはGDとは違いクイズをやるものですごく楽しかった。就活ってこと忘れたくらい。最終面接まで何社かご縁がありましたが、3勝2敗でした。

この月にJUMPのツアー発表!!!!最高!!生きる!!!このとき1社から内々定を頂けていたので、すっごく気持ちが楽になった。

 

 

6月

GD1

一般的には6月選考解禁と言われているけど、業界による…私の受けていた業界は6月に「面接」開始するところがごく少数、3月に選考も面接もはじまっていました。

 

 

私の就活は6月中旬には完全に終了。持ち駒がなくなったからです。ここに受かったらやめるというよりは、受け続けて持ち駒がなくなったら終わりにすると決めてた。

 

内々定を頂いた4社のうち、一番自分の希望する仕事ができる、かつジャンル的にも魅力を感じたところに。5月下旬に内々定を頂いていました。

 

 

3.アドバイス(って言えるほどじゃない個人的記録)

  • 学内企業説明会には絶対に行く
  • 筆記試験対策は早めに!ここで落とされたらもったいないよ…
  • 他人と比べすぎない。落ち込みすぎない。考えすぎない
  • 本命群の面接前に練習として面接受けられたら気持ちが楽

 

 

ES~最強で最高のジェットストリーム

ES通ってから説明会参加できる業界だったので、エントリー後のES締め切りラッシュで3~4月は辛かった。意外に多かった手書きESの強い味方、ジェットストリーム!本当におすすめ。すらすら書けるし、黒が濃いから力強く見える!

 

ジェットストリーム スタンダード | JETSTREAM 単色 | 油性ボールペン | ボールペン | 商品情報 | 三菱鉛筆株式会社

 

そして、履歴書を自分で印刷するタイプのときにおすすめなのが、少し厚めのコピー用紙!!

 

www.amazon.co.jp

 

触ったときにしっかりした紙だと、おっ…↑ってテンション上がるし、志望度高いって思われるかもしれない…♡これは外部のセミナーで教えてもらった。大容量買って友達と分け合うのもあり!印刷失敗したり書き損じたりがあるので多めに用意しておくことを勧めます。

 

部活サークル留学の経験がないのでESに書くエピソードには苦労した…結局アルバイトのことと、大学2年の学園祭でのリーダーやった話を書いた。ESは言い方次第だと思うので、同じことを伝えたくても言い回しを少し変えるだけですごい話に聞こえる気がする。散々言われるとは思うけど結論先行はとても大事です!

 

Web提出のESは、設問と制限文字数をまとめたリストを作っておいてまとめてた。大体似たような設問なので、文字数を調節すれば使い回しができます!設問も言い回しが違うだけで実際同じことを聞いてるものが多い…言い回しによっては求めてる内容が違ったりするので、結論を変えるなどの推敲は必要になることも。200文字編、300文字編、って感じで完成してくるのでES提出後半戦は少し楽になる。

 

 

面接~アイドルのようなキラキラEYE

とにかく表情が大事!キラキラした瞳を意識しました!!これを見てくださっている方はみなさんヲタクだと思うので、キラキラした瞳のアイドル見慣れてるでしょ!?想像しやすくない!?あの瞳になろう!!!!伊勢谷友介のギラギラした瞳も良いって聞いたのでぜひ参考に…ww

 

いくら立派なエピソードがあったって、結局就活生に求められるもの、就活生の年齢で持っているものって「若さ」だから、思い切り元気さをアピールしましょうとよく言われた。

 

 

就活メイク

これは一番業界によるのではないか…私の志望業界は清潔感があればそこまで厳しくなかったので、金融受ける方はとばしてください!

形から入るタイプこと私、最初はコーラルの控えめなチーク、ベージュ系の口紅で臨みました。しかしまあ特にリップ、ベージュ系だと顔がパッとしない(と思っている)し、何よりテンションが上がらない。すぐさまいつものピンクチーク、ピンクリップに戻しました。動き回って忙しいからお直し少なくて済むように、なんとリップはティントでした。みんな大好きオペラだったよ!

 

www.opera-net.jp

 

蛍光に発色しやすいのと、これを就活に使うのは全員にはおすすめできないけど、塗り直さなくていいのは魅力だった。チークはクリニークのパンジーポップでした。ふわっとつくから就活にもよかったと思ってる。

 

www.clinique.jp

 

自分がテンション上がるかっていうのはけっこう大切なんじゃないかな~!気に入ってるメイクっていうのもありだと思いました!もちろん業界によるので注意は必要です!!

 

 

ヲタク、現場

ここ数年JUMPの現場が夏~冬で春に現場がなかったということもあり、ヲタクしたいのに!!ってストレスはあまりなかったです。春現場のセクゾやNEWSだったら辛くて発狂してたと思う…就活の軸といいこの件といい、「ジャニヲタと就活」って銘打って書いてる割にはヲタク的就活アドバイスができず申し訳ないです…

もちろん就活の支えにしてました!毎日背中を押してくれるような曲ばかりチョイスして聴いてた。もともとそういう系統の曲が好きなので、おすすめを挙げてみました。JUMP以外はにわかな選曲になりますが大目に見てください。

JUMP:TO THE TOP、Your Seed、明日へのYELL、DREAMER、ワンダーランド・トレイン、Hands Up

NEWS:FLY AGAIN、Smile Maker、CRY、フルスイング

KAT-TUN:PERFECT

 

 

就活自体にもES面接にも正解はなくて、先の見えない辛さに何度も落ち込むと思うのですが、悩みすぎない!疲れたら休憩!やりたいことをやる!何より他人と比べない。終わった今だからこそ言えることなんだけどね…そんな余裕ないよって気持ちもわかるし…「自分らしさ」って聞きすぎてうんざりしてる単語だろうけど、考えすぎないのがそれなんだと思う。私の就職先も、自分らしく何も気負わずに臨めたって感じた、楽しい選考を実施しているところでした。このことで、結局無理して背伸びした自分よりも、ありのままの自分が受け入れられるんじゃないかなってすごく実感しています。

 

 

すご~く長くなってしまったけれど、ここまで長々とお付き合いくださった方、もしいらっしゃったらありがとうございました!!お役に立てはしないと思いますが、後悔なく、できるだけ楽しく就活を進められることをお祈りしています♡一ジャニヲタの就活記録でした!

次はジャニヲタとコスメやりたいな~~いつになるかな~~