想い出ハードディスク

ジャニヲタによるパーソナルカラー・顔タイプ・骨格診断レポ

 

2018年1月にパーソナルカラー診断を受け、3月に記事にしていた私、

 

brilliant112.hatenablog.com

 

パーソナルカラーに加えて顔タイプ診断・骨格診断も受けてました!

もちろん緊急事態宣言前ですよ!というかなんなら2019年3月のお話です!いや1年前!!!!今更!!!!おうち時間に記録してみようと思い立ち記録していきます!

 

 

●診断を受けた理由

パーソナルカラー診断を受けてから、コスメを選ぶこともメイクすることも迷う時間が減りさらに楽しくなったので、今度はファッションもより楽しめたらと思って。顔タイプは自分では検討もつかなかったし。私は身長が低くなかなか洋服選びが難しくて、その手助けやヒントになればなって思いがあり、骨格診断には期待大でした!

誤診を恐れていたわけではなく、単に別の方から診断してもらうのも良いのではってことでパーソナルカラー診断も入っているコースにしました。

 

 

 

●診断サロン

関東地方個人サロン、パーソナルカラー8分割診断・顔タイプ診断・骨格診断・手持ちの化粧品のカラー分け・セルフメイクアップ・フェイスマッチ・その他質問など4時間で¥26,000のコースでした。4時間!?って思ったけどあっという間だった…疲れるけど…

 

 

●診断の流れ

 

①パーソナルカラー診断

まずはアンケート用紙に似合うと思う色等について記入してから診断に入りました。以前パーソナルカラー4分割診断済みであることは伝えました。「何で興味持ったんですか~?」と聞かれたときに初診断のフリするのが面倒で…

 

パーソナルカラーについての説明を受けたあとドレープをあてていき、季節を絞っていく流れでした。

前回のサロンの診断と同様、春と秋で迷われる。この流れデジャブ。やっぱり春の色だと鮮やかすぎてしまうということで、

 

結果、イエローベース秋でした!!!春の色だと鮮やかすぎるからっていうのも前回の別のサロンと同じ。秋の落ち着いた色の方が良いと。診断結果変わらなくてよかった…(前回診断後に購入した数々のコスメを思い浮かべながら)

 

f:id:brilliant112:20200520122933j:plain

 

こちらが似合う色。赤!オレンジ!緑!って感じですね。赤と緑が特に似合うみたいで前回同様カーキゴリ推し。私どんだけカーキ似合うんだよ… 

 

鮮やかすぎるものの、悪くない色も多かったので2ndは春、ということで1st秋2nd春のイエベど真ん中女が爆誕しました。髪の毛のツヤ?ハリ?が春っぽいらしい。確かにマット!って感じではないかも!

 

 

②顔タイプ診断

 写真撮影→輪郭やパーツを測定したりして分析してもらいます、細かく長さや比率を求める作業でこれは素人診断は無理だなって思った…決して大人っぽい顔ではないので子供顔曲線顔かな~と軽く考えてたけど、おでこが真っ直ぐ(全然気にしたことなかったけど確かにめっちゃカーブの人いるね!?)だったりと意外と直線要素もあったりして、

 

結果フレッシュでした!!!特徴に親しみやすさが挙げられるこのタイプ、確かに道聞かれること多い…幅が広く、直線曲線どちらかの要素が多いと寄せられるとのことで、私は曲線が多いからキュート寄りとも言われました。

トップスボトムスなどアイテム別にどんなものが似合うか詳しく教えてもらいました。髪型はショートやセミロングが似合うとのこと。何年か前のショートは評判良かったな…と思い出したり。

 

 

③骨格診断

身体の部位を目視や実際に触って診断してもらいます。ひざや手、腰、おしり、筋肉のつき方がポイントだったように思えた。

 

結果はストレートでした!!!迷いなく。わかりやすいらしい!

・手の肉感(分厚いんだよね…)

・鳩胸(意識なかった!だから胸無いのにあるように見えるんだ…鳩胸だから…)

・筋肉つきやすい(運動経験ないのにダイエット目的の軽い筋トレするだけですぐつく心当たりあり)

などの特徴から。

 

とにかくIライン!縦ラインを意識すると良いと言われました。バルーンスカートで恐ろしく着太りした原因が10年越しに判明した瞬間…骨格診断の結果からのアイテム別の似合うものについて説明を受けました。

 

 

プラスして、顔タイプと骨格診断、両方の結果を踏まえてのアドバイスもありました。顔タイプと骨格診断で直線も曲線も含む結果になってしまった場合(私の場合、顔タイプ:両方いけるが曲線が少し多い、骨格:直線)、どのようにバランスをとっていくかについて。顔タイプ的にはこれが似合うけど、骨格だとこれが合う、って直線曲線の観点から少し違ってきちゃう…顔タイプや骨格がどうであるかによって変わってくると思うので一概には言えないけど、好きな服のタイプやどの観点から似合わせたいかによって決めるのがいいのかなとお話を聞いても感じました。私は身長が低いからシルエットや見た目が「似合う」を優先させたいので、骨格ストレートを意識して洋服を選ぶようにしていこうと思います。

 

手持ちの化粧品のカラー分けもしましたが診断経験があったので外れたものがなく、持参した顔写真とファッション雑誌を使って行うフェイスマッチは特にピンとこなかったというか…収穫が感じられなかったので割愛します(笑)

 

 

似合うシルエットを知るってことが一番の目的で、それを果たせたことがものすごく大きくて、とにかく診断受けてよかったです!!私の中で顔タイプはファッションよりもメイクに生かそうかなって結論に至ったので、こちらも大収穫でした!

 

120色からのベストカラーやパーソナルデザイン診断も受けたいと思っていたらこんな状況に…しばらく診断は厳しそうですが、できるようになったら必ず受けようと決めてます。それまではパーソナルカラー・顔タイプ・骨格診断の結果をもとにメイクやファッション楽しむぞ~