想い出ハードディスク

ジャニヲタによるパーソナルカラー診断レポ

 

 

コスメ大好きジャニヲタ、2年間ほど検討した結果パーソナルカラー診断に行ってきました!

うじうじ悩まずにもっと早く受ければよかった〜!!!なんでもっと早く行かなかったんだ…悩んでる時間もその間に買ったコスメ代も無駄だったと思うほど有意義だった!

 

 

①診断サロン

パーソナルカラー4分割診断の都内個人サロンへ行きました。パーソナルカラー4分割決定・ベストカラー決定・メイクアップ・その他質問など100分で¥10,000のコースでした!

コスパ良すぎな大丸松坂屋の診断に行きたかったんだけど予約戦争に勝てなかった負け組なのでおとなしくお金積んだ…

 

 

②診断の流れ

まずはアンケート用紙に

・メイクでよく使う色(パーツごと)

・なりたい雰囲気

・似合うと思う色

・似合わないと思う色

を記入しました。

 

私はアイメイクはブラウン、チークはコーラルピンク、リップは赤やピンクと答えました。無難の体現…絵に描いた量産の山田担wwwって感じなのでなりたい雰囲気ももちろん可愛らしいとかなんとか答えた…

 

似合う色はパキッと、はっきりした色と言いました!成人式の振袖、白や淡いピンクが似合わないので似合わない色から消去法で。顔がぼやっとする。似合わないと思う色には青みの強い色。青みの強いピンクのリップをつけると顔がどす黒くなる…

 

ちなみに自己診断では青みピンクのくだりから絶対イエベだと思ってて、明るい色が好きだから春だったらいいな〜と…もはや願望…

 

パーソナルカラーについての説明を受けたあと、秋と冬の青のドレープをあててイエローベースかブルーベースかを決定し、さらにひとつの季節に絞るという流れでした。

 

ま〜冬のロイヤルブルーで一気に顔色が悪くなる悪くなる…首にできる影がすごいwwすぐさまイエローベースに絞られました。そこから春と秋の色をあてていきました。春の鮮やかさに顔が負けてしまい、

 

結果、イエローベース秋でした〜〜!!!2ndシーズンまでは決めてくれないところだったけど、お話を聞く限りだと2ndなしの秋ど真ん中のように思う…

 

イエローベースということで黄味がかった色はどれも似合うのですが、その中でもカーキがめちゃくちゃ似合うこと、赤はどんな赤でもいけることが私の特徴らしいです♡担当カラーにとらわれたくないけど赤が似合うの嬉しい(単細胞)

 

秋と決定したあとも全ての季節の色をあててもらったけどブルベの色は首にできる影がすごかった…でも、春と秋の似合う似合わないの違いがよくわからなかったのが正直なところ。スピーディに進んでいくからかな?単純に私が明るい色が好きだから?秋の土!な感じが好きじゃないからか…

 

◯がついてるのがベストカラー!

 

f:id:brilliant112:20180327111529j:image

 

うーん低明度低彩度ww

 

診断はノーメイクだったのでパーソナルカラーを生かしてメイクしてもらえました。普段使う色とパーソナルカラーが特別違ってはいなかったけど、使ったことなくかつ使うには勇気がいる黄緑を使ってアイメイクをお願いしました!けっこうがっつり色をのせたのに全然重たくなく不自然でもなく、透明感が出た気がしてパーソナルカラーの威力を思い知った…黄緑アイメイクとか正気かよって感じだったんだけど全然いけた…

 

問題はリップ。これは今まで使ってた色とパーソナルカラーと違っていました。一つ前の記事、ジャニヲタと就活で紹介したオペラのリップティント、使ってたの青みピンクの02なのウケません?wwwついでに言うとクリニークのチーク、パンジーポップも紫だからwww似合う似合わない把握できてなさすぎてワロタwwwwリップはどうもベージュのヌーディさがパッとしないように思えてパキッとしたピンクや赤を使っていまして…ベージュ塗ってもらったけどやっぱりうーんって感じでした。たぶん好みだろうな〜似合ってるのかもしれないけど好きではないです。

 

白や紺、黒などについても教えていただきました。黒が似合うのは冬だけだけど着る機会の多い色なのでパーソナルカラーに合った色のアイテムを挟むといいとのこと。洋服よりは顔に違いメイクの色を気にしたほうがいいそう。

 

最後に質問をして終了でした!アクセサリーの色のことを伺いました。アクセサリーは体のごく一部分だからそこまで気にしなくていいそうです。当然シルバーよりはゴールドが似合うけどね…調べる中でパールは特に夏が似合うと見たのでパールについても聞きました。日本人はみんなパールは似合うって。確かにそうだなw

 

 

③診断前、診断後の本音

 

診断直後感じたのは、イエローベース秋の結果への落胆でした…というのも私、量産型なんです。好きな色バリバリ明るいかわいい色なんですよ。一方パーソナルカラー秋、似合う色これです。

 

https://wordpress34849.files.wordpress.com/2017/03/mens-au-large.jpg?w=768

 

アースカラーって言われてるだけあって色が土!!!!もっとかわいくてふわっとした色がよかった…って落ち込みました。しかも秋の芸能人めっちゃ美しくてゴージャスな雰囲気の方ばっかり!!かっこいいんだけど私は佐々木希とかまいやんとかこじはるとかかわいい系統の人が好きなんだよ…この点もかけ離れてる…ってなった…

 

私が今まで診断を受けずにいたのは、似合う色が好きな色とは限らないし、気持ち的に好きな色を身につけにくくなるのではって思ってたからっていうのがあって、診断してこの予感大的中。オレンジ好きじゃないし!黄色もそこまでだし!カーキなんて着たことない〜〜!!MA-1なんて持ってない!そういう雰囲気じゃない!!

 

ところがなんせコスメ好き、コスメによって心境の変化が生まれる。

 

 

④診断後買ったコスメ

 

好きな雰囲気と違って落ち込んだけど、とりあえず似合うらしいしパーソナルカラーに合ったコスメ買ってみるか〜と調べまくった。手始めに買ったのはMACのリップ、シーシアー。

 

www.maccosmetics.jp

 

ピンクグレープフルーツ、ピンクがかったコーラルでかわいい色。これがめっっっっちゃ似合った!!!!パーソナルカラーすごい…と感激してパーソナルカラーに沿って選ぶようになった。ただ似合うんじゃなくて似合うかつ好きな色って基準を大切にしました。このあといろいろ買ったけど、わかったのは赤が似合うからかリップはオレンジよりも赤みがあるコーラルやベージュがしっくりくること!リップ何色買ったらいいんだって難民だったからすごくすっきりして何買おうって調べるのがとっても楽しい〜〜!!

そんなに買ってないですが診断後購入しておすすめのコスメ挙げていきます〜

 

・アイメイク

 

NARS デュオアイシャドー 3045 SURABAYA

 

 

www.narscosmetics.jp

 

 ・チーク

 

MAC パウダーブラッシュ スプリングシーン

 

f:id:brilliant112:20180327113105j:image

 

www.maccosmetics.jp

 

・リップ

 

MAC リップスティック シーシアー

 

 

www.maccosmetics.jp

 

BOBBI BROWN クラッシュドリップカラー 15 カバナ

 

 

www.bobbibrown.jp

 

クレ・ド・ポー・ボーテ ブリアンレーブルエクラ 5 Dream Stone

 

f:id:brilliant112:20180327113238j:image

 

www.cledepeau-beaute.com

 

 

パーソナルカラー診断、ジャニヲタにおすすめです。最高の顔面で現場行きたいじゃん?色に染まるって意味でも色に染まり慣れてるジャニヲタは向いてる気がした。

アナリストさんの「今は好きじゃなくても似合う色は好きな色になります」ってお言葉が印象的で。実際に似合う色の化粧品購入して実感しました、最初は落ち込んだけど今ではホイホイ秋のコスメ買ってる私が証明です!!!似合う似合わないにとらわれすぎず、これからも化粧品買いまくろうと思います♡秋コスメ身につけて現場行きたいから現場決まれ〜とにかく10周年ツアーアリーナドームメイキングイベントで円盤化してくれ〜(どさくさ)